このページは昇華転写用のポリエステル生地をまとめています。
昇華転写用ポリエステル生地おすすめ10選
和風ならまずコレ!ちりめん風のメロンアムンゼン生地
メロンの皮に模様が似ているからメロンアムンゼン生地。
厳密には縮緬(ちりめん)ではないですが、ちりめんっぽく見えなくもないという点と、昔から風呂敷として使われてきたことなどから、キャラクター雑貨などでは「ちりめん風」と謳われています。
パッと見の表面変化で和風を感じさせることができ、コスト的にも比較的抑えられた、いわゆるコスパの良い生地です。
クセのない和風生地!梨地アムンゼン生地
梨の表面に似ているので梨地と言われます。
メロンアムンゼンが箇所によって光沢のある織り方なので、それよりも少し風合いを抑えたいという場合に選ばれることが多い生地です。
価格的にはメロンアムンゼンとさほど変わりません。
和風生地の二番手!トロマットシャンタン生地
和風な企画で前述のメロンアムンゼンに次いで選ばれるのがトロマットシャンタン生地です。
横方面に模様が入っており、こちらもパッと見で和風と言えます。
生地色がオフ白のため、メロンアムンゼンより少し落ち着いた感じを出したい時などにおすすめ。
生地値はメロンアムンゼンより少し高め。(大体倍)
※三巻縫製しづらいので平物には向きません。
ポーチや御朱印帳などには向きます。
カジュアルな企画に!ツイル系のカツラギ生地
光沢の出にくい生地で、初めて見る人にはまるで綿生地のようなカツラギ生地。
ポリエステル昇華転写といえばテカテカした生地という印象が昔からありますが、カツラギのようにコットンライクな生地は安見えしないこともメリット。
鮮やかさと光沢!スエード生地
キャラクターのタペストリーなどによく使われる光沢のあるスエード生地。
スエードというと革の生地をイメージしますが、ポリエステルのスエードは起毛もしていない全然別物です。
ポリエステルのスカーフを作る際などにも候補に挙がります。
フラット、光沢、表現性を重視する場合にはスエードが選択肢に入ります。
再生PET100%!エコユースオックス生地
SDGsを意識した企画におすすめのエコユースオックス生地。
再生PET100%なので訴求力バツグン!
パリッとした風合いなのでタペストリーなどの平物にはあまり向かないかもしれません。
ポーチや巾着などにおすすめ。
元々少し黄色みを帯びた生地なので、鮮やかな表現が必要な場合は後述のエコタンソウツイルがおすすめ。
生地値はエコタンソウツイルより高いです。(面積比1.4倍程度)
再生PET52%!エコタンソウツイル生地
前述のエコユースオックスのように100%まではいきませんが、再生PET52%でもSDGs意識の企画に向きます。
カツラギのようなツイル生地で、表現性もカツラギと遜色ありません。
エコユースオックスでできなかった鮮やかな色やコストを重視するならエコタンソウツイルがおすすめ。
タオルにおすすめ!冷感ポリエステル生地
濡れたら冷たく感じるタイプのポリエステル生地です。
夏向けのクール商品としてはもちろん、プリントがキレイに出るので冷感ポリ+綿パイル生地のハンドタオルは通年の商品としても人気です。
防炎厚手トロマット生地
通常、ポリエステル生地に火を近づけると燃えますが、こちらは防炎加工を施された生地なので燃え上がらず変形する程度で抑えられます。
アウトドア系の小物などをポリエステル昇華転写で作る場合には特に向きます。